いろいろと


by 5MAYs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アク抜き

姑は適当な人だ。
今朝早く栗を持って現れた。
調理しやすくしてくれたのだろう。
すでにゆでてある。
皮のまま。
私は下ごしらえをキッチリやるのが好きだ。
栗ごはんや甘露煮にするならばアクを抜きたいのだ。
渋皮も剥いて漬けておきたいのよぉぉぉぉ!!!!
しかも、もう手を加えないと保存できない。
すごい量なのに・・・・・・
「がんばったのよぉ」
って・・・・・・(-"-;)
春にもタケノコもゆでて持ってきてくれるけど、こちらは皮ごとではない。
皮を剥き、半分に切ってからぬかでゆでる。
何個もだ。
間に入り込み固まったぬかを取るのは本当に面倒だ。
タケノコは皮のままでいいのよぉぉぉぉ!!!!
そのままで使えと姑は言う。
確かに害はない。
でも私はぬかの浮いたごはんや煮物なんて嫌いだ。
そういえば、梅酒にも驚いた事がある。
私は梅酒が好きで毎年漬けているが、
「今年は私がやってあげたから漬けなくていいわよ。」
と持ってきてくれたそれは、
なり口もそのままの白砂糖に埋まったものだった。
アク抜きしてくれ。
ってか白砂糖って・・・・・・・・(-"-;)
そう。
姑はいつでも私が楽になるように考えてくれているのだ。
だからこそ口に出せない。
だからここで言わせてもらおう。
生のままで持って来いっ!!!!
[PR]
by 5MAYs | 2005-09-10 07:07